
by capo  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

エコキャップご報告

2009717_convert_20090718110944.jpg

梅雨明けしたと思ったら、またちょっと戻ってしまいましたね。
今日はジメジメした1日でした。

さて、そんな中、
とっても明るいニュースが!!

先日届けたペットボトルキャップの件で、
エコキャップ推進委員会から報告が来ました。

18.5kgで、7,400個!!
なんとポリオワクチン9.3人分でした。

すごい!!

小さな積み重ねが大きな結果を生む、良い例ですね。

この活動全体の回収実績はこちらから。
http://ecocap007.com

そして今後も引き続き店で集めていますので、
ご協力よろしくお願いします!

by capo  at 20:00 |  未分類 |   |   |  page top ↑

猛暑日だった7月13日 

090713sunset2
梅雨明けはまだだけど、
今日はまた風が強く、暑い一日でしたね。

でも、来週あたりには、このまま梅雨明けしそうな様子。
先週末には、早くもひぐらしの声が聞こえていました。

さて、今MOCCOでは、ペットボトルのキャップを集めています。

いったいなぜ集めているのかというと、
「エコキャップ推進委員会」の活動に共感したからなのです。

ペットボトルのキャップは、
一般ゴミとして捨てると焼却処分されてCO2の発生源になってしまいますが、
分別回収して再資源化することで、環境にも優しく、
また、キャップの売却金で、世界の子どもたちにワクチンを届けることができるのです。

キャップは400個で10円。
ポリオワクチンは一人分20円なので、
キャップ800個で一人の子どもの命が救えることに!!

これはすごい!
毎日私たちが飲んでいるペットボトルのキャップを、
ちょっと分別するだけで、こんな役に立つなんて!

入口を入った左側、レジの横に、
これまたペットボトルをカットした入れ物を設置してありますので、
家でためたキャップは、ぜひこちらに持ってきてください!
090713sunset

で、本日、集まったキャップを
推進委員会の倉庫に届けてきました。

090713bottlecap

計量してもらったら、なんと18.2kg!!
これで何人もの子どもの命が救えるとしたら、
とってもうれしいことです。

なので、ペットボトルを捨てる前にちょっと思い出して!
そのボトルキャップはMOCCOへ。

今後も皆様のご協力をお待ちしています!
by capo  at 08:00 |  未分類 |   |   |  page top ↑

満月の七夕

今年の7月は、宇宙からのパワーがスゴイ!

ひとつめ。
今日は19年ぶりに、満月と七夕が重なりました。

090707moon


昼間曇っていたけれど、
夜になって雲の合間に、きれいな月が見えています。

ただ、月の光は明るすぎて、天の川は見えそうもなく、
織姫と彦星が出会う様子も月明かりの向こう…。
そっと2人きりにしておいてあげましょう。

二つ目。
そして22日は日食です。
それも、皆既日食を日本で見ることができるのは、46年ぶりとか。
もちろん、日本各地で部分日食が見られます。

ここ、川崎市宮前区では
朝の9:55ころから始まって、
11:20ころ最大(月がもっとも太陽を隠す)になり、
12:30ころに終わるそうです。

日食と言うことは新月。

新月は新しいことを始めるのに適したとき。
そして新月に願い事をすると叶うといわれています。 

さあ、何を願おうか。
ワクワクしてしまいます。

願いごとをするときのポイントをご存じですか?

それは…したい、という未来形ではなく、
完了形、進行形にし、主語を付けて、なるべく具体的に、できれば紙に書くことだそうです。

「○○がかないますように…」ではなく、
「私は、○○がかないました(もしくは、かないます)。どうもありがとう」
というように。

とにかくドラマチックな、
2009年7月の満月と新月。

きっとものすごいパワーで夢がかなうことでしょう!
by capo  at 18:48 |  Sunset |   |   |  page top ↑

小学生のための食育塾 ~夏休み自由研究スペシャル~

小学校高学年のみなさん!
食の探偵団の食育塾『ひらけ、ゴマ!』に集まれ!!
「トマトの秘密の 扉を開く!」

開催日:7月22日(水)、8月26日(水)
※2回連続講座

090704tomato2回の連続講座を通して、トマトと、
そのむこうに広がる世界をじっくり探ります。
2回の参加で“夏休みの自由研究”を完成させます。

詳細は下記HPまたは「続きを読む」から。
http://essenza.blog54.fc2.com/




続きを読む »

by capo  at 21:50 |  イベント |   |   |  page top ↑

6月27日&28日 ゴメンナサイm(__)m

週末。。。
恐れていたことがおこりました。。。

夕日。撮れなかった。。。

スイマセン。。。


それにしてもやっぱり毎日のブログ更新、大変(+_+)

特に今の季節は夕暮れ時と、お店のゴールデンタイムが重なるので、
そんな忙しい時には、なかなか写真なんて撮ってられないんです。。。

あまり言い訳はしたくないのですが、、、現状です。。。


代わりと言ってはなんですが、以前に撮影した1枚を!

これも最高じゃないですか!!?
実は、このブログのトップの夕焼けも、前に撮ったものなんですよ!
もちろん、自分で!

この時は本当に最高でしたね~。
こんなブログを作る予定なんてなかったんですが、自然とカメラを片手に撮ってました。

是非、皆さんにもこんな夕暮れを楽しんでもらいたいです!!

PICT0098_convert_20090630013923.jpg
by capo  at 01:38 |  Sunset |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
プロフィール

capo

Author:capo
川崎市宮前区鷺沼の、
東名・川崎I.C.を見下ろす高台に
オープンして30年。
三角屋根のイタリアンレストラン
「ピザハウスMOCCO」から、
手軽でおいしいレシピや、
楽しいイベント情報を
お届けします。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Link
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
QRコード
QRコード
