
by capo  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

一瞬

今日ほど、日本中の人が
空を見上げていた日はないのではないでしょうか??

沸きに沸いた皆既日食。
見ることはできましたか?

せっかくの日だというのに朝から雨模様。
「これは無理かな?」と思いつつも、
午前中、カメラを用意して出かけました。

本来ならNDフィルターという、
太陽光線を減光するフィルターをつけないといけないのですが、
今日は曇りなので、ことによっては必要ないかも。

ビデオ屋に寄ろうと駐車場に車を止めた10:50頃。
向かいの車のフロントガラスが、
一箇所ピカっと光るではないですか!!

もしかして??
と思って空を見上げたら、
流れる雲の隙間から、チラッと顔をのぞかせた太陽!
雲がかかっているので、とりあえずフィルターなしで大丈夫そうだ。
あわててカメラのレンズを300mmに付け替え、
ISOを100にして撮影!

eclips2

そして撮れたのが、なんと神秘的な光景!
まるで三日月のような太陽の姿!
これは10:57頃の写真です。

eclips3

こっちは(ちょっと向きが変わってるけど)、
11:25頃。

食の最大は11:12だったので、
本当ならもうちょっと細く見えるところまで行ったはず。

でも、残念ながらシャッターチャンスは
この2回だけでした。

昼を過ぎたらすっかり晴れてきたので、
なんだ、もうちょっと早く天気が回復してくれていたら…
と思った方は多かったのでは?

それにしても、本当に神秘的な
日食でした!!


by capo  at 00:31 |  未分類 |   |   |  page top ↑
プロフィール

capo

Author:capo
川崎市宮前区鷺沼の、
東名・川崎I.C.を見下ろす高台に
オープンして30年。
三角屋根のイタリアンレストラン
「ピザハウスMOCCO」から、
手軽でおいしいレシピや、
楽しいイベント情報を
お届けします。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Link
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
QRコード
QRコード
