
by capo  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

猛暑日だった7月13日 

090713sunset2
梅雨明けはまだだけど、
今日はまた風が強く、暑い一日でしたね。

でも、来週あたりには、このまま梅雨明けしそうな様子。
先週末には、早くもひぐらしの声が聞こえていました。

さて、今MOCCOでは、ペットボトルのキャップを集めています。

いったいなぜ集めているのかというと、
「エコキャップ推進委員会」の活動に共感したからなのです。

ペットボトルのキャップは、
一般ゴミとして捨てると焼却処分されてCO2の発生源になってしまいますが、
分別回収して再資源化することで、環境にも優しく、
また、キャップの売却金で、世界の子どもたちにワクチンを届けることができるのです。

キャップは400個で10円。
ポリオワクチンは一人分20円なので、
キャップ800個で一人の子どもの命が救えることに!!

これはすごい!
毎日私たちが飲んでいるペットボトルのキャップを、
ちょっと分別するだけで、こんな役に立つなんて!

入口を入った左側、レジの横に、
これまたペットボトルをカットした入れ物を設置してありますので、
家でためたキャップは、ぜひこちらに持ってきてください!
090713sunset

で、本日、集まったキャップを
推進委員会の倉庫に届けてきました。

090713bottlecap

計量してもらったら、なんと18.2kg!!
これで何人もの子どもの命が救えるとしたら、
とってもうれしいことです。

なので、ペットボトルを捨てる前にちょっと思い出して!
そのボトルキャップはMOCCOへ。

今後も皆様のご協力をお待ちしています!
by capo  at 08:00 |  未分類 |   |   |  page top ↑
プロフィール

capo

Author:capo
川崎市宮前区鷺沼の、
東名・川崎I.C.を見下ろす高台に
オープンして30年。
三角屋根のイタリアンレストラン
「ピザハウスMOCCO」から、
手軽でおいしいレシピや、
楽しいイベント情報を
お届けします。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Link
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
QRコード
QRコード
