
by capo  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

一瞬

今日ほど、日本中の人が
空を見上げていた日はないのではないでしょうか??

沸きに沸いた皆既日食。
見ることはできましたか?

せっかくの日だというのに朝から雨模様。
「これは無理かな?」と思いつつも、
午前中、カメラを用意して出かけました。

本来ならNDフィルターという、
太陽光線を減光するフィルターをつけないといけないのですが、
今日は曇りなので、ことによっては必要ないかも。

ビデオ屋に寄ろうと駐車場に車を止めた10:50頃。
向かいの車のフロントガラスが、
一箇所ピカっと光るではないですか!!

もしかして??
と思って空を見上げたら、
流れる雲の隙間から、チラッと顔をのぞかせた太陽!
雲がかかっているので、とりあえずフィルターなしで大丈夫そうだ。
あわててカメラのレンズを300mmに付け替え、
ISOを100にして撮影!

eclips2

そして撮れたのが、なんと神秘的な光景!
まるで三日月のような太陽の姿!
これは10:57頃の写真です。

eclips3

こっちは(ちょっと向きが変わってるけど)、
11:25頃。

食の最大は11:12だったので、
本当ならもうちょっと細く見えるところまで行ったはず。

でも、残念ながらシャッターチャンスは
この2回だけでした。

昼を過ぎたらすっかり晴れてきたので、
なんだ、もうちょっと早く天気が回復してくれていたら…
と思った方は多かったのでは?

それにしても、本当に神秘的な
日食でした!!


by capo  at 00:31 |  未分類 |   |   |  page top ↑

エコキャップご報告

2009717_convert_20090718110944.jpg

梅雨明けしたと思ったら、またちょっと戻ってしまいましたね。
今日はジメジメした1日でした。

さて、そんな中、
とっても明るいニュースが!!

先日届けたペットボトルキャップの件で、
エコキャップ推進委員会から報告が来ました。

18.5kgで、7,400個!!
なんとポリオワクチン9.3人分でした。

すごい!!

小さな積み重ねが大きな結果を生む、良い例ですね。

この活動全体の回収実績はこちらから。
http://ecocap007.com

そして今後も引き続き店で集めていますので、
ご協力よろしくお願いします!

by capo  at 20:00 |  未分類 |   |   |  page top ↑

猛暑日だった7月13日 

090713sunset2
梅雨明けはまだだけど、
今日はまた風が強く、暑い一日でしたね。

でも、来週あたりには、このまま梅雨明けしそうな様子。
先週末には、早くもひぐらしの声が聞こえていました。

さて、今MOCCOでは、ペットボトルのキャップを集めています。

いったいなぜ集めているのかというと、
「エコキャップ推進委員会」の活動に共感したからなのです。

ペットボトルのキャップは、
一般ゴミとして捨てると焼却処分されてCO2の発生源になってしまいますが、
分別回収して再資源化することで、環境にも優しく、
また、キャップの売却金で、世界の子どもたちにワクチンを届けることができるのです。

キャップは400個で10円。
ポリオワクチンは一人分20円なので、
キャップ800個で一人の子どもの命が救えることに!!

これはすごい!
毎日私たちが飲んでいるペットボトルのキャップを、
ちょっと分別するだけで、こんな役に立つなんて!

入口を入った左側、レジの横に、
これまたペットボトルをカットした入れ物を設置してありますので、
家でためたキャップは、ぜひこちらに持ってきてください!
090713sunset

で、本日、集まったキャップを
推進委員会の倉庫に届けてきました。

090713bottlecap

計量してもらったら、なんと18.2kg!!
これで何人もの子どもの命が救えるとしたら、
とってもうれしいことです。

なので、ペットボトルを捨てる前にちょっと思い出して!
そのボトルキャップはMOCCOへ。

今後も皆様のご協力をお待ちしています!
by capo  at 08:00 |  未分類 |   |   |  page top ↑
プロフィール

capo

Author:capo
川崎市宮前区鷺沼の、
東名・川崎I.C.を見下ろす高台に
オープンして30年。
三角屋根のイタリアンレストラン
「ピザハウスMOCCO」から、
手軽でおいしいレシピや、
楽しいイベント情報を
お届けします。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Link
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
QRコード
QRコード
